2019年02月21日 | エリアニュース

小倉城天守閣リニューアルオープン&しろテラスオープン決定


スポンサーリンク



既報の、昨年2018年8 月から閉館し、改装工事を進めていた「小倉城天守閣」(北九州市小倉北区城内2-1)が、2019年3月30日(土)にリニューアルオープンする。

 

天守閣前の広場には小倉ゆかりの2人の剣豪、宮本武蔵と佐々木小次郎のモニュメントも登場、天守閣周辺のライトアップも完成する。

 

また、既報で、天守閣のそば(大手門前広場)に新設する、おもてなしステーション「しろテラス」も同日オープンの予定だ。

 

小倉城天守閣の開館時間は、9:00~17:00(4月~10月9:00~18:00、11月~3月9:00~17:00)で、しろテラスは20:00までの営業を検討中とのこと。

 

 

小倉城天守閣展示リニューアルの概要

経緯

小倉城天守閣は、江戸時代末期1837年(天保8年)に失火により焼失しましたが、1959年(昭和34年)に現在の天守閣が再建され、北九州市のシンボル、観光の拠点として、多くの市民や観光客に親しまれてきました。

守閣再建60周年を迎える今年、展示内容と内装を約30年ぶりに一新するとともに、1階から5階までエレベーターを新たに設置します。

 

 

主なリニューアルの内容

【1階】

大迫力の映像や○×クイズで小倉城の歴史を学ぶとともに、侍や忍者のなりきり体験など、小さなお子様でも楽しく小倉の歴史と文化に触れられる体験型コーナーです。

 

①小倉城シアター高画質で大画面のシアターを設置します。小倉城の築城から現在までの約400年の歴史を約10分に凝縮した、大迫力でドラマチックな映像をお楽しみいただけます。ナレーションは草刈正雄さんです。・画質:4k・画面サイズ:6m×2.5m(シネマサイズ)・席数:40席

 

②時代なりきり体験コーナー鎧兜や忍者、お姫様の着物など江戸時代の衣装をまとい、なりきり体験が楽しめます。衣装を着たまま、1階に再現した小倉城下町を体感したり、流鏑馬の体験も楽しめます。

 

【2階】

関ケ原の戦いの功により豊前小倉藩を拝領し小倉城を築城するなど、まちの礎を築いた細川忠興(ほそかわただおき)公をはじめとした小倉城ゆかりの武将を中心に、お城とまちの歴史を学べるコーナーを設けます。

 

①細川忠興公ゆかりの甲冑

細川忠興公が関ケ原の戦いで使用したとされている甲冑のレプリカを新たに制作し展示します。

 

②小倉城の幻の茶室

細川忠興公は偉大な武将であると同時に、千利休の高弟で「利休七哲」のひとりとして茶の湯に精通していたことなど、文化人としても大変優れた人物でした。

忠興公が小倉城で使用したとされる茶室を、臨場感あふれる映像で再現します。

大迫力の小倉城シアター城下のにぎわいを体感1F2F小倉城ゆかりの細川家、小笠原家を紹介1F

 

【3階】

巌流島の決闘で有名な宮本武蔵と佐々木小次郎。小倉にゆかりのある2人の剣豪を紹介します。

 

①佐々木小次郎の愛刀を再現!!

今回新たに、佐々木小次郎の愛刀を再現した真剣を製作し、宮本武蔵の木刀と共に展示します。

・刀身の長さ:三尺三寸(約100㎝)

 

②巌流島フォトスポット

巌流島の決闘の名場面を再現。

佐々木小次郎のなりきり衣装を着て、頭上から切りかかってくる宮本武蔵のリアルフィギアと一緒に写真を撮れます。

佐々木小次郎になりきって、切られるか?反撃するか?お好きなポーズでどうぞ。

 

【4階、5階】

4階は、企画展示コーナーです。

市民の展覧会場としての利用も可能です。

5階は、展望コーナーです。

国際会議のレセプションなど、ユニークベニューの会場としても利用可能です。(5階床面積約175㎡(約53坪))

 

【エレベーター(1階~5階)】

1階から5階までエレベーターを新設します。

バリアフリーに配慮した快適で来場者に優しいお城に生まれ変わります。

また、1階から最上階へと一気に登れることで、ユニークベニューをはじめ、展望スペースでの様々な催事にフレキシブルに対応できるようになります。

宮本武蔵と佐々木小次郎を紹介3Fエレベーターで一気に展望スペースへ5F3F佐々木小次郎の愛刀を再現

 

しろテラスの概要

小倉城天守閣のそばに、おもてなしステーション「しろテラス」が誕生します。

・「和」の雰囲気を感じながらゆっくりできるラウンジ

・清潔で快適なトイレ

・小倉ならではのお土産コーナー

・観光案内デスク

の4つの機能を集約した、新たなおもてなしの拠点となります。

飲食コーナーには、小倉の老舗茶屋「辻利茶舗」が入店する予定です。

※辻利茶舗の営業時間は、11:00~の予定。

 

宮本武蔵・佐々木小次郎モニュメントの概要

天守閣前の広場に、宮本武蔵と佐々木小次郎のモニュメントを設置します。

新たな名所、フォトスポットの登場です。

等身大の武蔵と小次郎の銅像は迫力満点です。(高さ約2.5m(台座を除く銅像のみの高さは約1.7m))

 

小倉城周辺ライトアップの概要

小倉城周辺のライトアップは、著名な照明デザイナーの松下美紀氏の監修のもと整備を進めてきましたが、昨年度までに完成していた天守閣と歴史の道に続いて、3月中旬に城内広場の整備が終わり全体が完成します。

 

 

ご覧のサイトは「みんマイ(みんなのマイリビング)」のホームページです。

「みんマイ」は、北九州市唯一の月刊無料住宅情報誌で、北九州市内とその周辺の百貨店、スーパーマーケット、北九州モノレール全駅、主要JR駅、北九州市内企業、工場の社員食堂等、また北九州市東京事務所にも設置させていただいているフリーペーパーです。

 

分譲マンション販売センター等へお問い合わせの際は、「みんマイを見た」と言って連絡して下さい!

 

今月のみんマイおススメ物件は以下の通り。

分譲中一戸建て

ハーモニータウン幸神(TEL:0120-747-121)

ハーモニータウン苅田町若久(TEL:093-234-3000)

販売予定マンション

ザ・サンパークシティ守恒(TEL:0120-121-389)

新規分譲マンション

リヴィエールリシェル永犬丸(TEL:093-616-8404)

分譲中マンション

サンライフ企救丘駅南(TEL:0120-123-041)

サンライフ下曽根駅サウスコート(TEL:0120-123-041)

サンレリウス徳力(TEL:0120-035-389)

グランドキャッスル三ヶ森ステーションアヴェニュー(TEL:0120-747-121)

サンライフ桃園公園(TEL:0120-123-041)

リヴィエール祇園さくら通りヴェリエ(TEL:093-616-8992)

グランドパレスグランディオ高田(TEL:0120-798-855)

グランドパレス門司藤松(TEL:0120-798-855)

 

行かれた際のアンケート用紙には、「みんマイ(minmy)を見て」とお書き下さい。

お書きいただいたご家族の方には、その場で、みんマイとギラヴァンツ北九州がコラボした「数量限定の非売品クリアファイル」をプレゼント中です。(未掲載物件でもプレゼント中です。営業担当の方にお申し出ください。数量限定のため品切れの際はご容赦ください。)

 

さらに、ギャラリーに行かれた感想をお送りいただいた方には、QUOカード1,000円分をプレゼントします。

詳しくはこちら☞「モデルルーム・モデルハウス行ってみた体験談募集」

 

みんマイホームページでは、北九州エリアで現在販売中及び販売予定の全分譲マンションを掲載しています☞「北九州エリア分譲マンション全一覧」

 

みんマイは電子ブックも無料公開中!

 

 

地域で安心して暮らすために

自治会・町内会に入りましょう!

北九州市 自治会・町内会情報ポータルサイト

 

上記事は取材日時点の状況です。

続報は、みんマイ公式Facebookみんマイ公式Twitterで!

 

 

「みんマイ」では、読者の皆様からの情報を募集しています。

自薦他薦問いませんので、お問合せよりお申込み下さい。

取材にはお時間をいただく場合や対応できない場合もございますがご了承下さい。



タグ : , , ,