2018年03月02日 | ブログ

テレビ東京で大反響!北九州市は便利で暮らしやすい街No.1





 

テレビ東京で、2018年(平成30年)3月1日(木) 午前8時から放送された、「厳選いい宿」特別編~おためし!移住体験~「便利で暮らしやすい街No.1 福岡県北九州市」が大反響を呼んでいる。

 

番組の最後に、北九州市「くらし体験ツアー」2泊3日への参加者募集をしたところ、「嬉しい悲鳴ではありますが、すごいスピードでモニターツアーの申し込みがあり、すでに定員が埋まってしまいました。」とは、元モーニング娘。初代リーダーでタレントの中澤裕子さんの案内役で出演している、北九州市地方創生推進担当の岩田健課長の話しだ。

 

今回の番組は、テレビ東京の人気番組「厳選いい宿」の移住をテーマにした「特別編」としてタレントの中澤裕子(元モーニング娘。)さんが、移住先として注目されている便利で暮らやすい街「福岡県北九州市」を巡っている。

 

子育てしやすく、シニアにも優しいと言われる北九州市の魅力とは?名所やご当地グルメ、福祉施設などを「もしここで暮らすとしたら?」の目線で、小倉駅前から魚町銀天街、旦過市場といった街中から、子育て世代にうれしい市が運営する全天候型インドア施設(広さ50メートルプール6面分、1日なんと100円)や、高齢者施設、またケーブルカーに乗って北九州市が一望できる皿倉山の頂上にも行き、実際に移住した人や、移住を検討中でおためし移住体験中の家族にもインタービューしていて、北九州市の魅力がうまく伝わる内容になっている。

 

テレビ東京は、3月12日(月)午前8時から「厳選いい宿」特別編~おためし!移住体験~「便利で暮らしやすい街No.1 福岡県北九州市」の再放送を予定している。

 

北九州市地方創生推進担当の岩田健課長は、「モニターツアーは締め切りましたが、北九州市では番組で紹介したスポットの他にも、魅力的な場所や市の取り組みが盛りだくさんです。もっと知りたい!という方々のために資料を無料配布中です。」とのことだった。

お申込みはこちら→北九州市の魅力をもっと知りたい人のために資料を配布中【無料】

 

北九州市は、定住・移住を強力に推進するため、市外から移住する世帯等に対し、住宅を取得又は賃貸する費用の一部を補助する推進事業を行っている。

補助金額は、賃貸の場合で最大20万円、持ち家の場合で最大50万円だ。

一定の要件があるので、詳しくは「みんマイ」を見て欲しい。

「みんマイ」が、どなたでも取得できる設置場所はこちらだが、北九州市内が中心なので、市外の方は北九州市が募集している、「北九州市すまいるクラブ」(北九州市への定住・移住を希望・検討されている皆さま)に登録すれば、北九州市からの情報と一緒に「みんマイ」を同封でお送りさせていただいている。

 

また、「みんマイ」は電子ブックも無料公開中だ。

 

 

関連記事→「北九州市 奨学金返還支援事業開始」

こっちも読んでね→「福岡市に比べて家賃は?仕事は?北九州市」

 

「みんマイ」は、「住むなら北九州市!応援団体」に登録しています。

これは、北九州市と一緒になって、北九州市に定住・移住される方の応援をしたい!定住・移住促進のため、北九州市の魅力を情報発信したい!市と一緒に、定住・移住促進事業に取り組みたい!といった企業・団体です。

具体的な活動としては、市のホームページと相互リンクし定住・移住に向けた情報を発信したり、「みんマイ」を市外から北九州市へ移住検討されている方々へ提供していきます。



タグ : , , , , ,