2019年03月16日 | ブログ

ギラヴァンツがコラボイベント 「子ども食堂」に選手が訪問





314日(木)に日明(ひあがり)市民センター(北九州市小倉北区日明4-3-7)にて、「ギラヴァンツ北九州×日明げんきもりもりハウス」イベントが開催され、Jリーグギラヴァンツ北九州のMF新垣貴之選手、DF打越大樹選手が参加し、参加した子供や関係者と交流した(写真はイベントでの新垣選手(左)と打越選手)。

 

 

今回開かれた北九州市立大学地域共生教育センター子ども食堂応援プロジェクト主催の同イベントは、ギラヴァンツ北九州、北九州市子ども家庭局子育て支援課、子ども食堂ネットワーク北九州の協力により実施された。

 

 

 

北九州市立大学子ども食堂応援プロジェクトとは、北九州市が「ひとり親家庭等の孤食を防止する」「子ども食堂の活動を地域に広げる」ためモデル事業として開設された「子ども食堂」に北九州市立大学の学生が平成289月よりボランティアとして参加しているもの。食事の提供の他、学生が子供と遊んだり、学校の宿題を見たりなど子供の居場所としての環境づくりを目指している。

 

 

会場となった日明市民センター内の「日明げんきもりもりハウス」は、毎週木曜日に開かれており、毎回約20名の子供が参加。北九州市子ども家庭局子ども家庭部子育て支援課によると、同様の子ども食堂は市が把握しているだけで21カ所あるとのこと。

当イベントはプロサッカー選手と交流により、参加する子供に夢や目標を持ってもらうきっかけづくり、子ども食堂においても新たな試みとして、ギラヴァンツ北九州とコラボレーションが実現した。

 

 

参加した新垣、打越両選手ともこの春大学を卒業し、ギラヴァンツ北九州に今シーズンから加入。元気な子供たちに囲まれながら、子ども食堂にて子供たちと一緒にカレーライスやサラダなどの食事を行い、その後クイズ大会やサイン会の実施やプレゼントなどを手渡した。参加者からは大きな笑い声や、喜びの顔があふれる一日となった。

 

 

ギラヴァンツ北九州は、310日(日)の開幕戦に快勝し、317日(日)には鳥取で、324日(日)には大阪で行われる試合を経て、331日(日)にミクニワールドスタジアムにてSC相模原と対戦する予定。

 

 

 

ご覧のサイトは「みんマイ(みんなのマイリビング)」のホームページです。

「みんマイ」は、北九州市唯一の月刊無料住宅情報誌で、北九州市内とその周辺の百貨店、スーパーマーケット、北九州モノレール全駅、主要JR駅、北九州市内企業、工場の社員食堂等、また北九州市東京事務所にも設置させていただいているフリーペーパーです。

 

分譲マンション販売センター等へお問い合わせの際は、「みんマイを見た」と言って連絡して下さい!

さらに、ギャラリーに行かれた感想をお送りいただいた方には、QUOカード1,000円分をプレゼントします。

詳しくはこちら☞「モデルルーム・モデルハウス行ってみた体験談募集」

 

当ホームページでは、北九州エリアで現在販売中及び販売予定の全分譲マンションを掲載しています☞「北九州エリア分譲マンション全一覧」

みんマイは電子ブックも無料公開中!

 

 

地域で安心して暮らすために

自治会・町内会に入りましょう!

北九州市 自治会・町内会情報ポータルサイト

 

上記事は取材日時点の状況です。



タグ : , , , , , , , , , ,