2019年05月07日 | ピックアップ, ブログ

湿気&結露「梅雨対策」先進のマンションで確認


みんマイ5月号の特集は、湿気&結露「梅雨対策」だ。(写真はイメージ)

 

みんマイスタッフが、複数の先進マンションに行って、確認してみたレポートになっているので、住宅購入を検討している方はもちろん、梅雨を前にリフォームを検討している方にも役立つ内容と思われる。

 

 

結露ってなぁに?

結露というのは、簡単にいうと冷たい飲み物が入ったコップに水が付く現象。マスクをすると眼鏡がくもる…というのも結露が原因です。つまり、住宅でいうと暖かい室内の空気中の水分が、窓ガラスや壁などでに冷やされて液体に変わって付着する状態です。

家の構造によっては気密性が高いため、冬場は暖かく過ごせるのですが、梅雨時になると湿気がたまりカビが生えやすくなり、結露した水分が壁紙に染み込むと壁紙がはがれたり、シミが発生してしまう場合も考えられます。

 

では、先進のマンションでは、どのような結露対策が行われているのでしょう?

マンション選びの際は、結露対策にも注目して見学してみた。

 

 

キーワードは換気!

24時間換気システム

改正建築基準法の施行により、現在分譲中のマンションや一戸建てにはすべて室内の空気を強制的に換気する「24時間換気システム」の設置が原則として義務付けられています。理由としてはシックハウス症候群を予防が挙げられます。

また「24時間換気システム」は、空気の循環をうながして新鮮な空気を取り入れるため、室内によどんだ空気や湿気がたまることを防ぎ、結露を防止できます(※除湿の機能はありません)。 エアコンの除湿機能などを併用して、上手に結露対策を行いましょう。

 

 

外と接する窓は大切!

複層ガラスサッシ

複層ガラスとは複数のガラスを重ね、その間に乾燥空気やアルゴンガス等が封入された(または真空状態にした)中間層を設けたガラスのこと。外のガラスが冷やされても室内の空気に触れているガラスには冷たさが伝わりにくいため、結露を防ぎます。また外の寒さ暑さを寄せ付けないため、エアコン効率が上がり光熱費の節約にもつながります。

 

 

室内干しは要注意!

浴室換気乾燥機

洗濯物を室内干しすると、室内の湿度が上がります。でも梅雨の時期は外で干すのは難しい…。そんな時に便利なのが「浴室換気乾燥機」です。現在ほとんどのマンションに浴室に衣類乾燥用の「物干しバー」と「乾燥機」がついています。「浴室換気乾燥機」にはガス式と電気式があり、乾燥にかかる時間やランニングコストなどに違いがあります。複数の物件を検討しているときは、この違いも比較してみましょう。

 

 

賢く電気・ガスを利用

電力一括購入やエコなシステムを活用

「24時間換気システム」や、浴室換気乾燥機はランニングコストが気になるところ。先進のマンションは省エネ設備にも注目。 「一括受電」やエコキュート・エコジョーズなどの「エコ給湯器」で光熱費を削減できるケースも多いので、モデルルームなどで毎月の光熱費を試算してみましょう。
通常、マンションにお住まいの方は各戸で電力発電会社と個別契約(低圧契約)を結びます。 一括受電では、マンション1棟分の電力をまとめて高圧受電として電力会社と契約。低圧の電力に変換して各戸に分配するため、電気代を割安にすることができます。

 

 



ご覧のサイトは、住まい情報「みんマイ(みんなのマイリビング)」のホームページです。

 

結露対策や光熱費対策がしっかり行われている物件を、「みんマイ」に多数掲載中。

誌面内のマークからもどんな設備があるのか確認できます。

詳しくは直接問い合わせて確認しましょう。

 

ご覧のサイトは、住まい情報「みんマイ(みんなのマイリビング)」のホームページです。

 

5月のみんマイおススメ物件は以下の通り

分譲中一戸建て

ユニエクセラン井堀(Free:0120-79-8866)

分譲中マンション

サンライフ企救丘駅南(Free:0120-123-041)

サンライフ下曽根駅サウスコート(Free:0120-123-041)

グランドキャッスル三ヶ森ステーションアヴェニュー(Free:0120-747-121)

サンライフ桃園公園(Free:0120-123-041)

グランドパレスグランディオ高田(Free:0120-798-855)

グランドパレス門司藤松(Free:0120-798-855)

 

お問い合わせの際は、「みんマイを見た」と言って連絡して下さい!

 

行かれた際のアンケート用紙には、「みんマイ(minmy)を見て」とお書き下さい。

 

「みんマイ」は、北九州市唯一の月刊無料住宅情報誌で、北九州市内とその周辺の百貨店、スーパーマーケット、北九州モノレール全駅、主要JR駅、北九州市内企業、工場の社員食堂等、また北九州市東京事務所にも設置させていただいているフリーペーパーです。

 

ギャラリーに行かれた感想をお送りいただいた方には、QUOカード1,000円分をプレゼントします。

詳しくはこちら☞「モデルルーム・モデルハウス行ってみた体験談募集」

 

みんマイホームページでは、北九州エリアで現在販売中及び販売予定の全分譲マンションを掲載しています☞「北九州エリア分譲マンション全一覧」

 

みんマイは電子ブックも無料公開中!

 

 

地域で安心して暮らすために

自治会・町内会に入りましょう!

北九州市 自治会・町内会情報ポータルサイト

 

上記事は取材日時点の状況です。



タグ : ,