2019年05月29日 | イベント

お坊さんと一緒に考える「終活のツボ」




「お坊さん」主催の終活セミナー「お坊さんと一緒に考える終活のツボ」(無料)が、2019年6月24日(月)13時~16時、北九州市立商工貿易会館「シティプラザ」(北九州市小倉北区古船場町1番35号2階多目的ホール)で開催される。

 

現在、宗派の垣根を越え、北九州市内の30ヶ寺を越える寺院が加盟している、商業主義でなく、仏教本来の「こころ」に根ざした仏事を行なうことを目的に平成4年1月に設立され、平成24年3月には一般社団法人となった北九州仏事連合会主催の無料セミナーだ。

 

今回は北九州仏事連合会の存在とその意義をより広く知ってもらうため、「お坊さん」が主催する終活セミナーの開催を決定したとのことだ。

 

当日は、仏事連合会ならではの宗派を越えた寺が集まり、普段聞きたくても聞けない「お布施の事」「葬儀の事」「お仏壇の事」等を、トークセッションというスタイルで自由に考えを討論する「終活のツボ 座談会」も予定している。

 

北九州仏事連合会は、『今般、「終活」という言葉をよく耳にするようになりました。しかし、そもそも終活とは何なのでしょうか?「(残される)家族に迷惑をかけたくない!」から事前に「準備」をすることが終活と言われておりますが、「家族だからこそ迷惑をかけてもいいじゃないか」という視点もあります。家族を含め「縁」というものを基本として考える事が、実り在る終活に結びつくものという考え方です。「自分が亡くなったらこうしてほしい」と一方的に決めておくのではなく、しっかりと家族と話し合って残される家族がどう思うのか、そこに十分な会話があり、縁や絆といったものがしっかりと存在することが望ましいのです。縁を大切にしていれば、「迷惑をかける・かけない」という事への捉え方も違ってくるのではないでしょうか。そのような「お坊さん」の視点から本来あるべき終活の姿・心構えを多くの方と「一緒に」考えていく機会をつくりました。葬儀社や士業の方が開催する終活セミナーは数多とありますが、寺院、それも宗派を越えて集まった終活セミナーというものは、珍しい試みとなります。このイベントを広く知って頂き、より多くの方がより良いシニアライフ・終活を送ることができるヒントを得てほしく思います。」としている。

 

「お坊さんの考える終活」あるいは終活の関連事項に対するお坊さんの様々な考え方に触れることができる貴重な機会の場となることと思われる。

 

お問い合わせは、一般社団法人 北九州仏事連合会 総務(TEL:093-541-1865)佛母寺まで。

 

ご覧のサイトは、住まい情報「みんマイ(みんなのマイリビング)」のホームページです。

 

5月のみんマイおススメ物件は以下の通り

分譲中一戸建て

ユニエクセラン井堀(Free:0120-79-8866)

分譲中マンション

サンライフ企救丘駅南(Free:0120-123-041)

サンライフ下曽根駅サウスコート(Free:0120-123-041)

グランドキャッスル三ヶ森ステーションアヴェニュー(Free:0120-747-121)

サンライフ桃園公園(Free:0120-123-041)

グランドパレスグランディオ高田(Free:0120-798-855)

グランドパレス門司藤松(Free:0120-798-855)

 

お問い合わせの際は、「みんマイを見た」と言って連絡して下さい!

 

行かれた際のアンケート用紙には、「みんマイ(minmy)を見て」とお書き下さい。

 

「みんマイ」は、北九州市唯一の月刊無料住宅情報誌で、北九州市内とその周辺の百貨店、スーパーマーケット、北九州モノレール全駅、主要JR駅、北九州市内企業、工場の社員食堂等、また北九州市東京事務所にも設置させていただいているフリーペーパーです。

 

ギャラリーに行かれた感想をお送りいただいた方には、QUOカード1,000円分をプレゼントします。

詳しくはこちら☞「モデルルーム・モデルハウス行ってみた体験談募集」

 

みんマイホームページでは、北九州エリアで現在販売中及び販売予定の全分譲マンションを掲載しています☞「北九州エリア分譲マンション全一覧」

 

みんマイは電子ブックも無料公開中!

 

 

地域で安心して暮らすために

自治会・町内会に入りましょう!

北九州市 自治会・町内会情報ポータルサイト

 

上記事は取材日時点の状況です。



タグ : , , , ,