2018年02月14日 | ピックアップ, 暮らしの情報

住宅ローン返済に不安が・・・。どうする?





現在、家族3人で賃貸アパートに住んでおりますが、将来のことも考え、この度マンションの購入を検討しています。

転勤の予定はないのですがJR通勤のできる駅周辺が希望で、先日、理想の物件を見つけました。

ただ、駅周辺ということもあり価格帯が3000万円超になってしまいます。

ほぼ住宅ローンに頼ることになるので返済ができるかどうか不安です。

何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

今後家族が増える予定はありません。

希望物件価格3300万円で頭金300万円、住宅ローン3000万円を予定し、ボーナス併用返済を希望します。

住宅ローンの種類は未定です。

定年退職の60歳まで、定期昇給やボーナスは見込めますが退職金はあまり当てにしていません。再雇用制度があるので65歳くらいまでは働く予定。

子供の教育資金は、私立大学文系の予算は準備してあげたい。

妻の収入は、6年後(子供が小学3年生)あたりから扶養の範囲内でパート収入予定です。

 

連載80回目、「みんマイ」の人気コーナー「我が家の家計簿ズバッと!診断」。

 

2月号の今回は、北九州市八幡西区にお住いのTさんご家族(夫32歳会社員・妻30歳専業主婦・長女4歳幼稚園児)より、「住宅ローン返済に不安があります。」というご相談をいただきました。

 

今回、ご相談内容から回答いただいたのは、ファイナンシャルプランナーの香野智之さんです。

 

是非、みんマイ2月号をご覧になって参考にされて下さい。

みんマイが、どなたでも取得できる設置場所はこちら

 

みんマイは、北九州市内のデパート、スーパーマーケット、全モノレール駅、主要JR駅前、北九州市内企業、工場の社員食堂等、また北九州市東京事務所にも設置させていただいております。

新規設置いただける企業や工場様は、こちらよりお申込み下さい。

個人の方へもお送りいたします。こちらよりお申込み下さい。

どちらも無料で送付いたします。

 

北九州市外にお住まいの方でも、北九州市が募集している、「北九州市すまいるクラブ」(北九州市への定住・移住を希望・検討されている皆さま)に登録されているご家族の方には、北九州市からの情報と一緒に「みんマイ」を同封でお送りさせていただいております。

 

みんマイは電子ブックも無料公開中!

 

みんマイでは、あなたの家計簿を無料診断いたします。

お気軽にお問合せ下さい。



タグ : , ,