2018年03月13日 | ピックアップ, 暮らしの情報

住宅ローンの金利の選択で迷っています。





「みんマイ」の人気コーナー「我が家の家計簿ズバッと!診断」連載81回目の今回は、北九州市小倉南区在住のAさんご家族からの相談です。

 

相談内容は、「新築マンションの購入計画を進めています。住宅ローンのことを調べていると、変動金利にするか、固定金利にするか、どちらにもメリットとデメリットがあり迷っています。物件価格は3,500万円で、頭金は予定していません。会社の定年退職が65歳なので、それまでに住宅ローンを完済したいと思っています。生活費や子供の教育費等、これからのことを考えると、貯蓄もしていきたいと思います。なにかいいアドバイスがあればお願いします。」といったことでした。

 

今回、ご相談内容から回答いただいたのは、ファイナンシャルプランナーの安藤実さんです。

 

安藤さんは、住宅ローンの金利には複数あり、基本的に「変動金利型」「全期間固定金利型」「固定期間選択型」の3種類の説明をした上で、素敵なマンションで現在の安定した生活を維持するためのライフプランイングを提案してくれている。

 

住宅購入は、まず資金計画をしっかり立てて返済を考えましょう。

 

是非、みんマイ3月号をご覧になって参考にされて下さい。

みんマイが、どなたでも取得できる設置場所はこちら

 

みんマイは、北九州市内のデパート、スーパーマーケット、全モノレール駅、主要JR駅前、北九州市内企業、工場の社員食堂等、また北九州市東京事務所にも設置させていただいております。

新規設置いただける企業や工場様は、こちらよりお申込み下さい。

個人の方へもお送りいたします。こちらよりお申込み下さい。

どちらも無料で送付いたします。

 

北九州市外にお住まいの方でも、北九州市が募集している、「北九州市すまいるクラブ」(北九州市への定住・移住を希望・検討されている皆さま)に登録されているご家族の方には、北九州市からの情報と一緒に「みんマイ」を同封でお送りさせていただいております。

 

みんマイは電子ブックも無料公開中!

 

みんマイでは、あなたの家計簿を無料診断いたします。

お気軽にお問合せ下さい。



タグ : , ,