2018年04月17日 | ピックアップ, 暮らしの情報

住宅ローン期間を短くしたい。最適なプランは





「みんマイ」の人気コーナー「我が家の家計簿ズバッと!診断」連載82回目の今回は、北九州市門司区在住のMさんご家族からの相談です。

 

相談内容は、「住宅ローン期間を短くしたい。」とのこと。

 

Mさんご家族は、現在、家族4人で賃貸アパート(3K)に住んでいますが、今年、長男が小学校に入学するため、子供部屋を考え4LDKのマンションを購入しようかと迷っているとのことです。

 

Mさんの話しだと、「今住んでいる周辺環境は良く、学校区は変えずに物件を探していますが、3000万~4000万円と高額です。私自身、年齢が40歳なので35年で住宅ローンを組むと完済が70歳を超えてしまいます。支払期間を短くすると月々の支払いが増え、生活を圧迫しそうですし退職後まで支払いがあるのも不安です。購入にあたり何か良いアドバイスをお願いします。」というものでした。

 

今回は、返済期間と支払額の相談ですね。

 

返済期間が65歳を超える返済はみなさん不安に思い、相談が一番多い案件です。

 

今回は、ファイナンシャルプランナーの鬼村一芳さんに最適なプランを提案いただきました。

 

 

是非、みんマイ4月号をご覧になって参考にされて下さい。

みんマイが、どなたでも取得できる設置場所はこちら

 

みんマイは、北九州市内のデパート、スーパーマーケット、全モノレール駅、主要JR駅前、北九州市内企業、工場の社員食堂等、また北九州市東京事務所にも設置させていただいております。

新規設置いただける企業や工場様は、こちらよりお申込み下さい。

個人の方へもお送りいたします。こちらよりお申込み下さい。

どちらも無料で送付いたします。

 

北九州市外にお住まいの方でも、北九州市が募集している、「北九州市すまいるクラブ」(北九州市への定住・移住を希望・検討されている皆さま)に登録されているご家族の方には、北九州市からの情報と一緒に「みんマイ」を同封でお送りさせていただいております。

 

みんマイは電子ブックも無料公開中!

 

みんマイでは、あなたの家計簿を無料診断いたします。

お気軽にお問合せ下さい。



タグ : , ,