2018年12月08日 | ピックアップ, 暮らしの情報

住まいは増税前に買った方がいい?




「みんマイ」の人気コーナー「我が家の家計簿ズバッと!診断」連載90回目は、マイホーム購入を検討中の北九州市小倉南区在住のTさんからの相談です。

 

相談内容は、「住まいは増税前に買った方がいい?」ということでした。

 

今回、ご回答いただいたのは、株式会社インシュアランスバンクの香野智之さんです。

 

 

Q:住まいは増税前に買った方がいい?

 

家族が増えたのを機に、マイホームが欲しいと思うようになりました。しかし、今の収入で住宅ローンを組んで大丈夫だろうか?また、何から始めればよいのか?など、さまざまな不安がある中でつい先日、消費税の増税のことをニュースで知りました。増税前に購入したほうがよいなどの声も耳にするのですが、やはり思い切って購入したほうがよいのでしょうか。  良いアドバイスがあればお願いいたします。

 

 

A:大切なのは増税より 将来のライフプランを立てること。

 

つい先日、安倍首相が2019年10月1日からの消費税増税を正式表明しました。増税に伴い『ポイント還元』や『軽減税率』などの負担軽減の制度もあるようですが、住宅取得に関してはどのような影響があるのか、いくつかポイントを確認してみましょう。

 

①増税のタイミング

通常、引き渡し日時点での税率が適用されるので『引き渡し日』が2019年9月30日までであれば8%、10月1日以降であれば10%となりますが、今回の増税に関しては、2019年3月31日までに売買契約を締結したものであれば、引き渡し時期に関わらず8%のまま、という経過措置がとられます。

 

②住宅価格

土地にはそもそも課税されませんが建物が課税対象となります。

例 : 建物価格2,500万円(土地価格含まず)の場合

8%の場合・・・2500万円×0.08=200万円

10%の場合・・・2500万円×0.10=250万円 (50万円の負担増)

 

③家具・家電・外構・設備費用など

例 : 300万円の場合

8%・・・300万円×0.08=24万円

10%・・・300万円×0.10=30万円 (6万円の負担増)

 



④すまい給付金の増額

消費税引上げ後の住宅を取得する場合、増税による負担を軽減するための現金給付措置が現行の最大給付金額30万円→50万円に拡充(図参照)

 

⑤贈与税非課税枠の拡大

増税による負担を軽減する措置として、直系尊属(父母や祖父母)から住宅取得等のための資金の贈与を受けた場合の非課税枠が1200万円→3000万円に拡充(省エネ・耐震性能などの一定基準あり)

 

⑥住宅ローン減税

住宅取得のために住宅ローンを組んだ場合、諸条件を満たすと毎年末のローン残高の1%が所得税の額から(控除しきれない場合は一部住民税から)控除されるという制度が増税後も引き続き実施されます。

その他にも住宅ローン手数料、火災保険料、引越し費用など、消費税は住宅取得に大きな影響があり、購入のタイミングを決める重要な判断材料ではありますが、大切なのは増税以上に将来のライフプランを立て、それに合ったタイミングで購入することがより大切です。

Tさんの家計簿を拝見させていただましたが、特に大きな無駄もないようですし、とても堅実な生活をされておられるようですね。ただ、今後、お子様の幼稚園・保育園代や成長に伴う生活費の増加など、様々な出費が想定されます。

増税を気にするあまり、返済計画をきちんと立てないまま買い急いでしまうとせっかく手に入れたマイホームを手放してしまうようなことにもなりかねません。まずは、将来のライフプランを立ててみると、何からから始めるとよいかが見えてきますよ。

 

素敵なマイホーム取得を応援しています。

 

 

詳しくは、みんマイ12月号に掲載しています。

みんマイが、どなたでも取得できる設置場所はこちら

 

「みんマイ」は、北九州市唯一の月刊無料住宅情報誌で、北九州市内とその周辺の百貨店、スーパーマーケット、全モノレール駅、主要JR駅、北九州市内企業、工場の社員食堂等、また北九州市東京事務所にも設置させていただいているフリーペーパーです。

 

分譲マンション販売センター等へお問い合わせの際は、「みんマイを見た」と言って連絡して下さい!

今だけ!下記みんマイおススメ物件で「暖かグッズ」プレゼント中。(詳しくはみんマイ12月号参照)

 

グランドパレス大手町公園(電話:0120-798-855)

サンライフ企救丘駅南(電話:0120-123-041)

サンライフ下曽根駅サウスコート(電話:0120-123-041)

サンライフ桃園公園(電話:0120-123-041)

リヴィエール八幡中央ヴェリエ(電話:093-661-0580)

グランドパレス穴生コアステーション(電話:0120-798-855)

グランドパレス瀬板の森公園(電話:0120-798-855)

 

行かれた際のアンケート用紙には、「みんマイ(minmy)を見て」とお書き下さい。お書きいただいたご家族の方には、その場で、みんマイとギラヴァンツ北九州がコラボした「数量限定の非売品クリアファイル」をプレゼント中です。(営業担当の方にお申し出ください。数量限定のため品切れの際はご容赦ください。)

 

さらに、ギャラリーに行かれた感想をお送りいただいた方には、QUOカード1,000円分をプレゼントします。

詳しくはこちら☞「モデルルーム・モデルハウス行ってみた体験談募集」

 

当ホームページでは、北九州エリアで現在販売中及び販売予定の全分譲マンションを掲載しています☞「北九州エリア分譲マンション全一覧」

 

みんマイは電子ブックも無料公開中!

 

 

地域で安心して暮らすために

自治会・町内会に入りましょう!

北九州市 自治会・町内会情報ポータルサイト

 

上記事は取材日時点の状況です。



タグ : , ,