2019年05月16日 | 暮らしの情報

北九州唯一の日帰り温泉「輝泉北九州くさみ温泉」閉店計画




古代の海水で塩分濃度が高い北九州市では1件しかない日帰り温泉「輝泉北九州くさみ温泉」(北九州市小倉南区朽網641-5)が、2019年6月9日(日)で閉店する。(写真は5月15日撮影)

 

一般的な温泉の約10倍の塩分濃度で切り傷や疲労回復、冷え性、デトックス、皮膚病などに効くとされている「高張性温泉(高張泉)」と呼ばれる日本でも数の少ない珍しい温泉だ。

 

場所は、国道10号線沿いの「石川金属工業(株)朽網工場」や「TOTO小倉第二工場」の道向かいで、立派な建物が目に付く。(下地図参照)

 

温泉と言うと火山地帯で地下水が温められたものを想像するが、高張性温泉は太古の海が地下に閉じ込められ、豊かな海の成分が数千年もの長い年月をかけてぎゅっと濃縮されたものと言われている。

 

別名「化石海水」とも呼ばれ、元は海水なので塩分濃度が高く、塩っぱい温泉だ。

 

高張性温泉は一般的な温泉(低張性)と比べてお湯に溶け込んでいる成分量が多く、人の細胞液よりも濃度が濃い。

 

そのため、浸透圧と呼ばれる「同じ濃度になろうとする力」が働き、濃い方(温泉)から薄い方(人体)に成分が移動しようとする。

 

成分が体に入りやすいということは、逆に入りすぎると湯あたりを起こしやすいということにもなる。

 

例えば良い薬でも飲みすぎると逆効果というのと同じようなものだ。

 

しっかりと水分補給をして、慣れないうちは湯船に浸かるのも短い時間で済ませ、体と相談しながら楽しむのが、この温泉の入り方だ。

 

温泉の定義の一つとして、お湯の中に溶けている温泉成分(溶存物質)が1kgあたり1g以上溶けているのが温泉とされていて、その中でも「高張性温泉(高張泉)」に分類されるのは10g/kg以上とされているが、ここの温泉は溶存物質が24g/kgも含まれていて、とても濃い温泉であることがわかる。

 

効能としては、温泉に含まれる塩分の殺菌効果から、アトピー性皮膚炎などの慢性的な皮膚病や、切り傷などの外傷にも効果が期待できるとしていて、温泉成分が膜を張るように肌に付着するため、保温効果が高められ入浴後も体がポカポカと暖かく、冷え性や疲労回復にも効果が期待できる。

 

また、その保温効果からとても汗をかきやすいため、汗と一緒に体の中の老廃物や毒素なども一緒に排出されるデトックス効果も期待できる。

 

古代の海水で塩分濃度が高い北九州市では一件しかない日帰り温泉が閉店するのは寂しい。

 

入口には、お知らせとして、「輝泉北九州くさみ温泉は、会長馬場義輝が『地域の皆様に恩返しをしたい、憩いの場を作りたい』と始めた温泉施設ですが、健康状態が非常に悪く会長の強い意志により、令和元年6月9日(日曜日)で閉店させて頂きます。今までご愛顧頂き本当にありがとうございました。輝泉北九州くさみ温泉社長馬場英輝」という貼紙があった。

 

ご覧のサイトは、住まい情報「みんマイ(みんなのマイリビング)」のホームページです。

 

5月のみんマイおススメ物件は以下の通り

分譲中一戸建て

ユニエクセラン井堀(Free:0120-79-8866)

分譲中マンション

サンライフ企救丘駅南(Free:0120-123-041)

サンライフ下曽根駅サウスコート(Free:0120-123-041)

グランドキャッスル三ヶ森ステーションアヴェニュー(Free:0120-747-121)

サンライフ桃園公園(Free:0120-123-041)

グランドパレスグランディオ高田(Free:0120-798-855)

グランドパレス門司藤松(Free:0120-798-855)

 

お問い合わせの際は、「みんマイを見た」と言って連絡して下さい!

 

行かれた際のアンケート用紙には、「みんマイ(minmy)を見て」とお書き下さい。

 

「みんマイ」は、北九州市唯一の月刊無料住宅情報誌で、北九州市内とその周辺の百貨店、スーパーマーケット、北九州モノレール全駅、主要JR駅、北九州市内企業、工場の社員食堂等、また北九州市東京事務所にも設置させていただいているフリーペーパーです。

 

ギャラリーに行かれた感想をお送りいただいた方には、QUOカード1,000円分をプレゼントします。

詳しくはこちら☞「モデルルーム・モデルハウス行ってみた体験談募集」

 

みんマイホームページでは、北九州エリアで現在販売中及び販売予定の全分譲マンションを掲載しています☞「北九州エリア分譲マンション全一覧」

 

みんマイは電子ブックも無料公開中!

 

 

地域で安心して暮らすために

自治会・町内会に入りましょう!

北九州市 自治会・町内会情報ポータルサイト

 

上記事は取材日時点の状況です。



タグ : , ,