2019年02月08日 | マンション, ピックアップ

話題のコンパクトマンション「サンレリウス」シリーズ


Trend topics

〜大英産業が提案する、“自分らしい”暮らし方〜

話題のコンパクトマンション

「サンレリウス」シリーズ

人はその生涯で、必ずどこかに「住む」。実家、賃貸、持ち家・・・。言うまでもなく、人と住まいは、切り離すことができない関係。 より良い住宅環境は、人生を豊かにしてくれる。しかし、住宅購入は大きな決断が必要となる出来事。もし若い世代が、賃貸並みの支払いで、理想の住まいを購入できれば、暮らしはもっと楽しく、快適になるかもしれない。そんな可能性を秘めた大英産業株式会社の「サンレリウス」シリーズについて取材した。

 

自分サイズの価格と広さ 独身層へマンション購入を提案

1968年の設立以来、福岡エリアを中心に、マンション・戸建ての企画販売などを数多くプロデュースしてきた大英産業株式会社。九州でトップクラスの実績を誇る企業だ。同社が昨年発表した「サンレリウス徳力」は、従来のファミリー向けマンションと一線を画すコンパクトマンションとして、シングル層を中心に注目を集めている。  ファミリー向けマンションが3LDK、4LDK中心であるのに対して、「サンレリウス徳力」は1LDKと2LDK。さらに、全額住宅ローンで借り入れても毎月の支払いが4万円台(頭金・ボーナス払いなし)という、家賃並みの支払いを実現している。(※住宅ローンに関する詳細は右ページ参照。)  同社が「サンレリウス徳力」を開発したのは、マンション購入を希望するものの、従来の分譲マンションが「広すぎる」と感じる層が多くいるという現実を踏まえてのこと。低金利の今、家賃を払い続けるより、住まいを「資産価値」として捉える傾向が、若い世代にも広まっているという。そんな時代のニーズを、敏感にキャッチした結果である。

 

生活の変化に応じて住み替えを 住まいに関して一生涯サポート

実家からの独立、就職、結婚、子どもの誕生、親との同居・・・ライフスタイルが変われば、快適な家のスタイルも変わってくる。住まいに関して多くの経験を持つ大英産業株式会社では、住み替えによる物件の売却、賃貸サポート、新しい住まいの紹介など、幅広いニーズに対応できる。
また、大英産業株式会社では住宅リフォーム・リノベーションも手掛けている。子どもが独立した後の持ち家が広すぎると感じる夫婦が「サンレリウス徳力」を購入し、持ち家はリフォームして子ども夫婦に譲る、という興味深い提案も可能。贈与や相続などの煩雑な業務も、同社から丁寧なサポートを受けることができる。

 

北九州市は1人世帯が増加傾向 高い利便性は売却も賃貸にも強い

平成27年国勢調査の結果によると、北九州市は一般世帯では1人世帯が最も多く、5年前の調査と比べて増加傾向にある。モノレール「徳力嵐山口」駅へ徒歩3分、天神・北九州方面行きの高速バスが停車するバス停へも徒歩4分という高い利便性の「サンレリウス徳力」は、売却時も賃貸に出すときにも、大きな強みになりそうだ。

 

若いうちに「資産」を持ち 住宅にかかる負担を減らす

若い世代が住宅を購入する場合は、返済期間を長くできるため、月々の返済額を抑えることができる。具体的に例を出してみよう。65歳で払い終えると考えると30歳であれば返済期間は35年。毎月の返済額を抑えた分、残りはもしもの場合に備えた貯蓄に回すことができる。40歳では返済期間が25年。同じ借入額でも返済期間が短い分、月々の支払額は増える。さらに、同じ返済期間でも金利が上昇してから契約すると、最終的に総返済額で大きな差が生まれる。賃貸住宅では住み続ける限り家賃を払い続けるので、総額はさらに広がるかもしれない。(右表参照)  また、住宅ローンを組むときは「団体信用生命保険」へ加入することになる。万一の場合には、ローンの残り金額は死亡保険金で完済される。これには健康状態の告知が必要となるため、持病がある人は住宅ローンが組めない可能性もある。つまり、低金利の今、健康な若いときほど住宅ローン負担減のチャンスは大きいといえるだろう。

 

シンプルな室内や設備は DIYで自分好みにリメイクも

「サンレリウス徳力」は全ての住戸が南向きで、明るい陽光をたっぷり取り込むことができる。スムーズな動線や多くの収納スペースにこだわりながらも、設備面は機能性を重視しており、過度にならないようシンプルにとどめている。これにより、デザインは住む人の好みで自在にアレンジできる。  例えば、キッチンや洗面化粧台にタイルを貼ったり、壁に好きな色のペンキを塗ったり、絵を描いたり。珪藻土や無垢材を取り入れるなど、近年のDIYブームにより、ホームセンターでも手軽に手に入るようになった素材を利用して、好きなときにリメイクできる。賃貸では得られない、楽しみ方だ。  また、小型犬や猫などのペットの飼育も可能(管理組合による規約あり)。ペットが壁や床にキズを付けてしまっても、持ち家だから気兼ねしない。気付いたときに自分で修復すればいい。可愛いペットのストレスも、軽減できそうだ。



 

北九州市内、福岡市内で マンションをプロデュース予定

大英産業株式会社のコンパクトマンション第一弾となった「サンレリウス徳力」は、多くの注目を集め順調な滑り出しを切った。上質な「住まい」を手に入れることは、「暮らし」の質を上げることにもなる。独身時代に住宅を購入することが、『自分に対する確実な投資になる』として、若い世代に受け入れられた結果といえるだろう。賢い将来設計を提案する「サンレリウス」シリーズの開発により、同社はシングルからファミリーまで、幅広いライフスタイルのニーズに応えることができるようになった。様々な世代に豊かな住まいを提供する大英産業株式会社の、これからの動向にも注目していきたい。  担当者によると、今後も北九州市内をはじめ、九州一円で分譲マンションをプロデュースしていく予定とのこと。興味がある方には、最新情報をいち早くお届けする「友の会」への入会がお勧め。 下記電話番号までご連絡を。

 

お問い合わせは 「サンレリウス徳力」マンションギャラリー(TEL:0120-035-389)まで「みんマイを見た」と言って連絡して下さい。

【受付時間】平日10:00〜17:00 土日10:00〜18:00 ※水曜日定休(祝日は除く)

詳しくはこちら→「サンレリウス徳力」

 

ご覧のサイトは、住まい情報「みんマイ(みんなのマイリビング)」のホームページです。

 

今月のみんマイおススメ物件は以下の通り

分譲中一戸建て

ハーモニータウン幸神(TEL:0120-747-121)

ハーモニータウン苅田町若久(TEL:093-234-3000)

販売予定マンション

ザ・サンパークシティ守恒(TEL:0120-121-389)

新規分譲マンション

リヴィエールリシェル永犬丸(TEL:093-616-8404)

分譲中マンション

サンライフ企救丘駅南(TEL:0120-123-041)

サンライフ下曽根駅サウスコート(TEL:0120-123-041)

サンレリウス徳力(TEL:0120-035-389)

グランドキャッスル三ヶ森ステーションアヴェニュー(TEL:0120-747-121)

サンライフ桃園公園(TEL:0120-123-041)

リヴィエール祇園さくら通りヴェリエ(TEL:093-616-8992)

グランドパレスグランディオ高田(TEL:0120-798-855)

グランドパレス門司藤松(TEL:0120-798-855)

 

お問い合わせの際は、「みんマイを見た」と言って連絡して下さい!

 

行かれた際のアンケート用紙には、「みんマイ(minmy)を見て」とお書き下さい。

お書きいただいたご家族の方には、その場で、みんマイとギラヴァンツ北九州がコラボした「数量限定の非売品クリアファイル」をプレゼント中です。(未掲載物件でもプレゼント中です。営業担当の方にお申し出ください。数量限定のため品切れの際はご容赦ください。)

 

「みんマイ」は、北九州市唯一の月刊無料住宅情報誌で、北九州市内とその周辺の百貨店、スーパーマーケット、北九州モノレール全駅、主要JR駅、北九州市内企業、工場の社員食堂等、また北九州市東京事務所にも設置させていただいているフリーペーパーです。

 

ギャラリーに行かれた感想をお送りいただいた方には、QUOカード1,000円分をプレゼントします。

詳しくはこちら☞「モデルルーム・モデルハウス行ってみた体験談募集」

 

みんマイホームページでは、北九州エリアで現在販売中及び販売予定の全分譲マンションを掲載しています☞「北九州エリア分譲マンション全一覧」

 

みんマイは電子ブックも無料公開中!

 

 

地域で安心して暮らすために

自治会・町内会に入りましょう!

北九州市 自治会・町内会情報ポータルサイト

 

上記事は取材日時点の状況です。



タグ : , , , ,