2019年03月13日 | ピックアップ

親からの資金援助!有効に使うためにどうすればいいですか?




「みんマイ」の人気コーナー「我が家の家計簿ズバッと!診断」連載93回目は、念願のマイホーム購入!3月に入居決定の名古屋市在住のSさんご家族からの相談です。

 

名古屋市からの相談はみんマイ初です。

 

みんマイも全国区になったか!(笑)

 

北九州市内とその近郊にしか配布していない冊子ですが、インターネットの強みですかね?全国から問い合わせが入るのもうれしいですね。

 

北九州市は、先日テレビ番組「梅沢富美男のズバッと聞きます!」でも特集された通り、住みたいまち2年連続1位なので、県外の方にも多く閲覧していただいているようです。

 

ありがとうございます。

 

さて、本題の相談内容ですが、「住宅ローン減税を考え、頭金は少なめがいいの?」ということでした。

 

今回、ご回答いただいたのは、株式会社インシュアランスバンクの中村弘美さんです。

 

 

Q:親からの資金援助!有効に使うためにどうすればいいですか?

 

昨年9月に同居を機に親の所有土地に35年ロー ンで4,700万円の住宅を購入しました。ローンは昨年9月より始まっています。

今年4月に母親の退職金が入る予定で、一人息子 である自分に「2,000万円あげる」と言われました。 住宅ローンの繰上げ返済に使おうかどうか考え中ですが、この場合は税金がかかるのでしょうか?

 

 

A:一定の条件によっては 税金がかからないこともあり。

 

自分以外の人からお金をもらうことを贈与といいます。贈与税の課 税方法には「暦年贈与」と「相続時精算課税制度」の2つがあります。 暦年課税とは20歳以上の贈与を受ける者が父母や祖父母から1年 間(1月1日~12月31日)にもらう金額が110万円までは税金がかか らないというものです。一方、相続時精算課税制度とは贈与をする人 は60歳以上の父母や祖父母から20歳以上の子や孫に渡す金額の 2,500万円まで、相続時に精算するまでは特別控除されるというも のです。それを超える分は20%の贈与税がかかります。

S様の場合は2,000万円ということなので、贈与税はかかりませ ん。ただ一度でも「相続時精算課税制度」を使用すると、その年から 110万円の暦年贈与が使えなくなるという点と相続財産が多額な家 庭の場合は、贈与を使った節税対策ができなくなってしまう場合があ るので、注意が必要です。

さらに「相続時精算課税制度」を選択する場合は、その特例につい ての書類を税務署に提出しなければいけません。

状況をお聞きするとS様のご家庭では「相続時精算課税制度」を選択した方が有効だと思います。

 



母親からもらう予定の2,000万円を住宅ローンの返済に全部まわすと表のようになります。

S様の場合、利息の支払いを約628万円少なくできます。一方で 住宅ローン減税は、繰上げ返済前はご夫婦合わせて合計408万円 あり、それが半分の204万円に減額されます。利息の支払いは減 りますが、住宅ローン減税も少なくなりますので、トータルで628 万円-204万円=424万円の得になります。

またS様が60歳で完済予定だった住宅ローンは約16年短縮さ れ、4 4 歳で完済となります。ただご家庭に幼いお子様がいらっ しゃるので、今すぐに2,000万円全額を繰上げ返済に充てるので はなく、1,000万円だけ返済にまわすなど、住宅ローン減税を受け ながら、資産運用をするなどの選択肢もありだと思われます。

 

人生100年時代に入りました。効果的な住宅ローンの返済と運 用とのバランスをとっていきましょう。

 

ご覧のサイトは、住まい情報「みんマイ(みんなのマイリビング)」のホームページです。

 

今月のみんマイおススメ物件は以下の通り

 グランドキャッスル霧ヶ丘(TEL:0120-201-982)

ザ・サンパークシティ守恒(TEL:0120-121-389)

サンライフ企救丘駅南(TEL:0120-123-041)

サンライフ下曽根駅サウスコート(TEL:0120-123-041)

リビオ鉄王(TEL:0120-383-083)

グランリビオ高見七条 桜の杜(TEL:0120-146-710)

サンライフ桃園公園(TEL:0120-123-041)

グランドパレスグランディオ高田(TEL:0120-798-855)

グランドパレス門司藤松(TEL:0120-798-855)

 

お問い合わせの際は、「みんマイを見た」と言って連絡して下さい!

 

行かれた際のアンケート用紙には、「みんマイ(minmy)を見て」とお書き下さい。

 

「みんマイ」は、北九州市唯一の月刊無料住宅情報誌で、北九州市内とその周辺の百貨店、スーパーマーケット、北九州モノレール全駅、主要JR駅、北九州市内企業、工場の社員食堂等、また北九州市東京事務所にも設置させていただいているフリーペーパーです。

 

ギャラリーに行かれた感想をお送りいただいた方には、QUOカード1,000円分をプレゼントします。

詳しくはこちら☞「モデルルーム・モデルハウス行ってみた体験談募集」

 

みんマイホームページでは、北九州エリアで現在販売中及び販売予定の全分譲マンションを掲載しています☞「北九州エリア分譲マンション全一覧」

 

みんマイは電子ブックも無料公開中!

 

 

地域で安心して暮らすために

自治会・町内会に入りましょう!

北九州市 自治会・町内会情報ポータルサイト

 

上記事は取材日時点の状況です。



タグ : , ,