2019年04月12日 | ピックアップ

親からの贈与あり。贈与税はどうなる?


「みんマイ」の人気コーナー「我が家の家計簿ズバッと!診断」連載94回目は、マイホームを購入した八幡西区在住のNさんご家族からの相談です。

 

相談内容は、「親からの贈与あり。贈与税はどうなる?」ということでした。

 

今回、ご回答いただいたのは、株式会社インシュアランスバンクの松尾美和さんです。

 

 

Q:親からの贈与あり。贈与税はどうなる?

 

実家の売却に伴い、住宅購入資金として母から1000万円の贈与がありました。このお金を頭金にして住宅ローンを組みたいのですが、贈与税が気になります。
消費税も上がるタイミングなので建売住宅を2月までに契約しています。アドバイスをお願い致します。

 

 

A:住宅取得時式贈与の 非課税制度を利用できます。

 

今回の契約タイミングだと、親や祖父母からの住宅資金贈与は消費税8%の物件なら最大1200万円まで非課税という制度が利用できます。

2015年1月より相続税が増税されました。その対策として生前贈与が注目されています。相続税の節税にもなり、相続にトラブルを回避できるなどのメリットもあります。

今回は親御さんから住宅取得のための贈与ということで「住宅取得時資金贈与の非課税」が適用されます。

省エネ等住宅であれば最大1200万円と110万円の基礎控除を足した贈与税が非課税となりますので、今回のケースでは贈与税はかかりません。

この制度は2021年12月31日までに父母や祖父母などからの直系尊属からの贈与によって、自分が住むための家の新築や取得、又は増改築の費用を取得した場合に適用されます(受贈者の主な要件、対象となる住宅の主な要件があります)。

 



■受贈者の主な要件■

・贈与者の直系卑属(子や孫)であること

・贈与を受けた年の1月1日時点で20歳以上であること

・贈与を受けたときに日本国内に居住していること

・贈与を受けたとき年の合計所得金額が2000万円以下であること(贈与された資金は含まない)

 

■対象になる住宅の主な要件■

・贈与を受けた年の翌年3月15日までに家屋の新築や取得をしている、またはその増改築等の対価に充てて 住宅を取得等し、住んでいる(または住むことが確実である)

・登記簿上の床面積が50㎡以上240㎡以下である

・床面積の2分の1以上が居住用である

・取得した住宅が次のいずれかである

①建築後使用されたことのない住宅用の家屋

②耐火建築物以外は20年以内に建築されたもの(耐火建築物は25年以内)

③一定の耐震基準を満たしている

なお、増改築等の場合は、工事に要した費用が100万円以上であり、費用の額の2分の1以上が居住用の部分であることなどの要件があります。ご不明な点は税務署などにご確認ください。

 

お母様からいただいた大切なお金を、有効に使えて良かったですね。素敵なマイホームでお過ごしください。

 

 

ご覧のサイトは、住まい情報「みんマイ(みんなのマイリビング)」のホームページです。

 

今月のみんマイおススメ物件は以下の通り

分譲中一戸建て

ハーモニータウン幸神(TEL:0120-747-121)

ハーモニータウン苅田町若久(TEL:093-234-3000)

分譲中マンション

サンライフ企救丘駅南(TEL:0120-123-041)

サンライフ下曽根駅サウスコート(TEL:0120-123-041)

サンライフ桃園公園(TEL:0120-123-041)

グランドパレスグランディオ高田(TEL:0120-798-855)

グランドパレス門司藤松(TEL:0120-798-855)

 

お問い合わせの際は、「みんマイを見た」と言って連絡して下さい!

 

行かれた際のアンケート用紙には、「みんマイ(minmy)を見て」とお書き下さい。

 

「みんマイ」は、北九州市唯一の月刊無料住宅情報誌で、北九州市内とその周辺の百貨店、スーパーマーケット、北九州モノレール全駅、主要JR駅、北九州市内企業、工場の社員食堂等、また北九州市東京事務所にも設置させていただいているフリーペーパーです。

 

ギャラリーに行かれた感想をお送りいただいた方には、QUOカード1,000円分をプレゼントします。

詳しくはこちら☞「モデルルーム・モデルハウス行ってみた体験談募集」

 

みんマイホームページでは、北九州エリアで現在販売中及び販売予定の全分譲マンションを掲載しています☞「北九州エリア分譲マンション全一覧」

 

みんマイは電子ブックも無料公開中!

 

 

地域で安心して暮らすために

自治会・町内会に入りましょう!

北九州市 自治会・町内会情報ポータルサイト

 

上記事は取材日時点の状況です。



タグ : , ,